原 みちこ

ASIA ASIA

紅香の愛・Tokyo Benica・ホテルカンヌの、夜明け・映画祭..

harayuri2013-01-13

白い光を
放っている彼を
遠目に見た瞬間、
逃げだしたい
きもちのほうが
強かった。
彼は、
実在していた。
ということは、
あの
不確かな時も、
現実だったのだ..
2007年7月、
偶然
映画上映後の、
彼の舞台挨拶を観たのだ。
急遽
スケジュールの都合で、
小さな横浜の映画館だ...
都合の悪いことに、
わたしの直線上に彼が立った。
グレーの光沢のある
スーツを着て、
彼はそこを動かないと
決めたようにみえた。
これで
勝負は決まった。
わたしはたちまち
溶けだしてしまい、
となりに座っている女性は..
腰をぬかしてしまった!
その空間は
はやく
終わりますように、
と祈らずにはいられないほど
息ぐるしかった。
ただ
奇妙なことが、
最後まで続いた。
彼が立ち去る前には、
天上界が開き、
薄い桃色の大きな花々が
滝のように降っていた..
ように
わたしの目には映った。
後に
仏教でいうところの、
曼陀羅花(マンダラケ)
と呼ばれる
聖なる慈愛の花だそうだ。
このことを
わたしは、
誰にも言わなかったが、
心深く脳裏に
刻んだのだった...

[rakuten:book:13041340:detail]

[rakuten:book:13041317:detail]